激安デジタルカメラ大特価ブログ

デジタルカメラやプリンター、その他の 大特価のものを どんどん紹介していくブログです!
カテゴリー期間限定セール (121)デジタルカメラ (24)プリンター (7)ビデオカメラ (3)テレビ (3)メモリー (3)パソコンモニター (3)その他商品 (7)雑記 (6)名称未設定_6 (1)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ av デジタルカメラ パソコンDVD
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

<段ボール肉まん>「やらせ報道」と中国のTV局が謝罪 


北京市内の露店で使用済み段ボール紙と豚肉を混ぜた具を包んだ肉まんが販売されていたとされる問題で、これを「スクープ報道」した北京テレビは18日夜のニュース番組の中で、「やらせ報道」だったことを認め、「悪質であり、社会的影響を与えた」として視聴者に謝罪した。
 
中国食品の安全性が世界的に問題視される中、「段ボール肉まん」が販売されていたとの報道は、日本のメディアや米CNNなどで大きく伝えられ、懸念をさらに高めた。だが、中国の首都のテレビ局によるねつ造と分かったことで、中国マスコミのモラルも問われることになりそうだ。
 
同夜のニュースによると、調査の結果、テレビ局のアルバイトがひき肉と小麦粉、段ボール紙を自ら持ち込んだうえ、出稼ぎ労働者4人に「段ボール肉まん」を作るよう指示。自らビデオカメラで様子を撮影していたことがわかった。
 
北京テレビの“特ダネ報道”では、露店主は段ボール紙を劇物のカセイソーダ(水酸化ナトリウム)の溶液に浸し、さらに煮込んで柔らかくした上で豚肉と混ぜ、段ボール紙6、豚肉4の比率で肉まんの中身にしていた――という。
 警察当局やテレビ局が調査を進めた結果、「やらせ」が判明した。警察はこのアルバイトの身柄を拘束し、関係者を厳重に処分すると約束した。
*******************************
うーむ・・・ 中国製割り箸で金魚が死んだりしますからね
みんなだまされたことでしょう・・

一連の中国製食品の事件で
私はショップ99で食品を買うときは必ず原産国を見て中国製かどうか
確かめるようになりました。

しかし飲食店ではけっこう中国製の食品が使われて
私たちは知らない間に口にしてるんでしょうね・・

ブログランキング

ブログランキング
人気blogランキングへ
>>激安デジタルカメラ大特価ブログ(TOP)
スポンサーサイト
ブログ av デジタルカメラ パソコンDVD
[ 2007/07/19 18:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。